名古屋の見どころ再発見! その②~覚王山の「別荘」探訪

見どころ再発見企画、第二弾でございます。 今回訪ねたのは、名古屋駅から地下鉄東山線で10分少々、名古屋市内の住みたい街ランキングで第1位を飾ったこともあるという高級住宅地「覚王山(かくおうざん)」界隈です。 なるほど、名古屋で住むならどこ?と言…

名古屋の見どころ再発見! その①~四間道・円頓寺 

名古屋の見どころを再発見する企画、最初に紹介するのは、そんな名古屋駅から徒歩で15分ほどの距離にある、「四間道・円頓寺」エリアです。

おい!!和を乱すんじゃねえ!!

Twitterを見てて思ったこと。 仮説の域を出ないけど、①声が大きいのに、自分と違う考えをまくしたてる(法)人(例:マスコミ、政治に物言う芸能人) ②マイノリティたる属性を利用して、声を上げているように見える人(例:障害者)に対して過剰に反感もちすぎ…

東京・路地の風景3選

"だ・である調で綴られた文章=「きちんとした文章」"のはずが、一歩足を踏み間違えるだけで「素人がイキった文章」に陥落しかねないということが、過去の投稿をみていると分かりますね。 今回はです・ます調にしておきますね! 6月27・28日にかけて、所用で…

黒光りするあいつを玄関から追い出した話

出かけようと思ったら、玄関でゴキブリがジタバタしていた。 腹を向けて、ひっくり返った状態で、ジタバタしていた。ゴキブリ=敵。 ゴキブリ=殲滅すべしもの。 当然の命題である。 洗面所や台所で黒光りするそやつを見かけるや否や、反射的に殺虫剤をもって…